新型コロナウイルス感染症に対する当院の対応について

新型コロナウイルス感染症が大分県内でも増加傾向であることから、当院では来院される患者さんの安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染症の院内感染を防止するために以下の対応をとることに致しました。

当院では新型コロナウイルス感染症の検査や診断、治療はできません。
長期間発熱が続いている患者さんや、新型コロナウイルス感染症が心配な患者さんは保健所に相談、もしくはCTなどの設備のある専門医療機関の受診をお願いします。

(1)発熱のある患者さんの受診は原則予約制にいたします。
発熱のある患者さんの診察は、午前中は12時~12時15分、午後は17時45分~18時(午後は月、火、木、金のみ)に診察を行います。

(2)発熱のある患者さんの診察は、発熱患者さん専用の診察室で行います。
また、待合室での待機は行いませんので、診察直前まで自家用車内の待機をお願いします。
なお、予約せずに来られた発熱のある患者さんに対しては、診察の準備ができるまでの間、自家用車内でお待ちになっていただきます。

(3)当院は大型の空気清浄機、加湿器を使用し、空気感染防止に努めています。
午前・午後の診療終了後や診察の合間に適宜、椅子やベット、ドアの手すり等をアルコールを用いて消毒・殺菌を行います。
スタッフもマスク着用し、手袋着用、頻回の手洗いを行うことなどで感染防止に努めます。

上記対応を取ることで、当院は新型コロナウイルス感染症の拡散防止に努めるとともに、当院通院中の患者さんの安全と不安解消に努めて行きます。

何かと不便をおかけすると思いますが、ご不明な点がございましたら、診療時間内に電話でご相談下さい。

2020年03月23日