新型コロナウイルス感染症に対する当院の対応について(第2版)

新型コロナウイルス感染症に対する当院の現在の対応をご説明いたします。

最近は感染経路が不明な新型コロナウイルス感染症の患者さんが増えています。

症状から通常の感冒と新型コロナウイルス感染症の区別はできませんので、感冒症状のある患者さんは、常に新型コロナウイルス感染症の可能性を疑わなければなりません。

そこで、当院では来院される患者さんの安全を第一に考え、以下の対応をとっています。

(1)感冒症状のある患者さんの診察は完全予約制にします。

感冒症状のある患者さんは、必ず電話予約を行った上で、午前中は11時30分~12時、午後は17時30分~18時(午後は月、火、木、金のみ)に来院され、自家用車内での待機をお願いします。
予約なしで来院された感冒患者さんは診察まで自家用車内で長時間お待ちになることがありますので、必ず電話予約での来院をお願いします(待合室ではお待ちできません)。

(2)発熱、味覚障害のある患者さんについては必要に応じて、自家用車内でインフルエンザと新型コロナウイルス感染症の簡易検査(抗原検査)を行います。

新型コロナウイルスの抗原検査は公費で行うため自己負担はありませんが、それ以外は通常診療と同じ自己負担があります。
なお、無症状の患者さんに新型コロナウイルスの抗原検査を行うことはできません。

(3) 当院では新型コロナウイルスのPCR検査は行っていませんので、新型コロナウイルス感染症が強く疑われる患者さんについては、PCRのできる医療機関の受診をお願いしています。

上記対応を取ることで、当院は通院中の患者さんの安全と不安解消に努めて行きます。

何かと不便をおかけすると思いますが、ご不明な点がございましたら、診療時間内に電話でご相談下さい。

2020年12月08日